鏡を見るのが嫌でした!治って本当に良かったです。

大学生のころにニキビにもの凄く悩まされました。
長起きるとまず鏡に向かってニキビができていないかチェックしていましたし、
出かけるときにもニキビ用の薬をいつも持ち歩いていました。
それでもなかなか改善することが出来ず…本当に辛かったです。

当時気になってる男の子もいましたが、話しかけてもらえたり、エレベーターで一緒になったりしても肌荒れが気になってあんまりちゃんと喋れなかったり…。
今思うとお話くらいちゃんとしないと仲良くなれないじゃん!と思いますが、当時は本当に悩んでいたのでまっすぐ目を見て話すなんて出来ませんでした。

今はニキビが改善して、それこそ好きな人ともきちんと面と向かって話せますし…見つめられてもとりあえずは大丈夫です!

まだ若かったので自分の生理周期とかもいまいちわかっていなくて、
そのせいで不要なトラブルを起こしてしまった気がします。

生理中や生理前に攻めのケアはNGです!
ニキビが気になっていた頃にピーリング石鹸を使っていたのですが、たまにヒリヒリする時があって肌が痒くなってしまうことがありました。
今思うと生理中や生理前に使うとそうなっていたんだなと思います。
それ以外の時は問題なかったですし。

生理周期を気にするようになってからニキビも改善することができて、今はお化粧も薄くなって肌への負担もかなり減りました。

もうニキビは作りたくないので、今も毎日丁寧なケアをしています。

素早いケアをしなければニキビ跡になったりするので、油断することなくこれからもしっかりケアをしていきたいと思います。

最近みたドラマの感想

「デート」はかなり面白かった!長谷川博已の役ははまってた!オタクっぷりがなんだかうなずける部分が結構あった。

高等遊民ははやりワードになるかもしれないと思ったけどさすがにあの年齢でニートはだめだな~結婚はしたくないけど友達になりたいと思った。

杏の役、というか杏ちゃんはすごいんだな~と思った!あれだけのセリフ、覚えるのも大変だけど言うのもすばらしい!結婚を仕事の一環みたいな考え方はあ~なるほどとちょっと納得。確かに効率とか考えるといいのかもしれない。

「愛情」とか「好き」とかはないけど、結局最終的にはそこまでいらなくなるんだろうなと思う。

まだ自分は結婚してないけど、でもやっぱり好きな人と結婚したいなと思ったな。最終回はすごくよかったと思う。

なんだかんだでちゃんとゴールインしてくれてよかったw途中それぞれ例の人たちと一緒になるのかなとひやひやしたけど。この人といると楽しいんだと二人は言うわりに、なんだか違うというのに気づいたあたり、すごく納得できた。自分もそんな経験あるな~と。

喧嘩するほど仲がいいってのはあながちまちがっちゃいないし、喧嘩できるほどお互いによく知った仲になりたいと自分もまた恋愛したくなったドラマであった。

不運な日

今日は朝からツイていませんでした。

目覚まし時計をかけたはずなのに、鳴った記憶がないというか、止めた記憶がないのか、朝から寝坊しました。なんとか学校に間に合ったものの、席は1番前しか空いていませんでした。

なんてツイてない日なんだと思いながら授業を受けました。友達に朝から起きた出来事を話して休み時間が終わり、再び授業が始まりました。眠くて眠くて仕方なかったです。

ふとした瞬間に名前を呼ばれ、当てられていることに気がつきました。

はっと思って起きたものの問題の意味も答えもわからず、あくせくしました。結局答えられず、恥ずかしい思いをしました。お昼は学食で食べました。唯一元気になりました。

午後の授業も頑張ろうと思い気合いを入れました。お腹いっぱい食べたため、眠くて眠くて頭がガクガクと下がりながらも授業を聞いていました。

昼休みに他愛もない話をしてないで、少し寝ればよかったと後悔していました。

やっとの思いで授業が終わったものの、課題の山が出ました。教科書をひたすら読んで課題を一つ一つ終わらせていきましました。

なんとか終わって家に帰り、簡易食を食べ、シャワーを浴びました。なんか凹んだ日だなとすべて水に流しました。

夏に向けての体作り

仲良くしている習い事の仲間と最近はまっているのは、ダンスをしながらの身体作りです。

それぞれに好きな曲を見つけ、みんなで振りを考えて集まり、それぞれのダンスを教えあいっこするのです。
人により、ダンスの個性が違い、それぞれとても楽しいダンスにしあがります。
そんなことを週一ペースでしていると、みんな自然に一ヶ月で1キロ痩せたのです。
これはいいと思い、週一のダンス集会に加え、毎日30分のストレッチをしようということになりました。
それから毎日各自自宅で最低30分のストレッチをすることにしました。
テレビを見ながら、そして洗濯物をたたみながらなど、長良ですると毎日のストレッチも負担ではありません。
体が伸びると、身も心もスッキリとして、本当に気持ちが良いものです。

ダンスとストレッチを毎日続けて2週間、嬉々として体重計に仲間と乗ったのですが、さほど大きく変化がないことに落胆しました。では次に何をすれば良いかを考えて見たところ、食事療法に手を出すことにしました。食べることの大好きな主婦3人ができるダイエットとして一番取り組みやすいと考えられたのは、16時間のプチ断食ダイエット。実はまた別のお友達がこのダイエットで一週間で2キロ落とせたという前例があったのです。
8時間の間に三食を済ませるという約束を守るだけのこのダイエット。空腹時は水分ならとってもいいのです。

今日で2日目の断食です。夜お腹が空きますが、明日思いっきり食べよう考えうことで気が紛れます。
また、一緒に頑張る仲間がいることも励みになります。

来週のお茶会兼体重計測会が楽しみです。

買い過ぎ注意報発令中!

なんか最近買い物し過ぎな気がします。
といっても、私は高いブランドにはまるで興味がなく、プチプラブランドでいかに流行のファッションを楽しむかを考えるのが趣味なんですけど。
いくら安くても大量買いしたら意味ない!
でも買い物してるときが一番楽しいし、嫌なこととか全部忘れて幸せに浸れるんですよね。
女の子ってわりとみんなそうなんじゃないかな。
さて、今日はユニクロとGUへ行ってお得に買い物してきました。
ユニクロで購入したのは、インスタグラムでも人気のフレンチリネンシャツ。
毎年買ってますが、かなり使えます。
春先はニットのインに、夏はタンクトップの上に羽織りものとして。
色や柄もバリエーション増えてました。
私は無難に白とネイビーをゲット。
それから、エアリズムのキャミソールタイプのやつを、ヨガ用に購入。
これ一枚でもヨガできて、汗かいてもOKなんでかなり重宝しています。
つぎにGUで買ったのは、いま人気沸騰中のガウチョパンツ。
一見スカート風にはけて楽チンなんで、はいてみたかったんですよね。
無地もあったけど、私はモノトーンのアロハ柄にしました。
リネンシャツにも合わせられるし。
あとはベーシックなTシャツ。
なんと590円です。
また買い物行こうっと。

今日は夜勤明けでゆっくりしています。

今年の1月に転職をしました。
今までは、普通の会社でルート営業の仕事をしていましたが、この時代物を売るのは厳しく思い切って転職しました。
今までの仕事は、土曜日と日曜日、祝祭日は休みなのですが、それは会社が休みなだけで、我々営業マンはお客さんから電話1本あれば仕事になります。
曜日だけではなく、時間もお客さん次第になります。
そう言う仕事をしていましたので、家の事や子供の事、地区の事や学校の事等は全て妻に任せっきりでした。
業績不振や業界の将来に不安があり、転職をした訳ですが、今の仕事は福祉の仕事で、介護職員として仕事をしてます。
日勤と半日出勤と夜勤の3パターンの勤務体制をシフト制で勤務していますので、日曜日が休みとは限りませんが、休みは皆で相談して決めますので、用事がある時は有給を使用せずに休む事が出来ます。
それと、当然ですがお客さんや会社からの急な呼び出しなどはありません。
休日は、ゆっくり何も考えずに休めます。
現場では、なかなか大変ですが仕事を家に持ち帰る事もありませんし、携帯電話の使用頻度も十分の一位減ったと言っても過言ではない位です。
学校の行事や子供の部活の試合等、今まで参加出来なかった事が出来るようになり、子供達も妻も喜んでいます。
畑違いの仕事に転職して、現場では大変な思いをしていますが、大分仕事にも慣れて来て仕事と休日とメリハリのある生活を送れるようになりました。
今日は、夜勤明けで午前10時頃には帰宅しており、明日は休みなのでゆっくりしています。

勉強の重要性について

私は高校生まで勉強をするということを軽視していました。勉強なんかしなくても仕事をして生活をしていけると高をくくっていたのです。しかし、勉強をしなかったしわ寄せが大学に入ってから襲い掛かってきました。勉強が全く分からなくなってしまったのです。大学の勉強は難しいということもありましたが、それでも周囲の人間は理解をしているように見えました。
私は自分は生まれつき頭が良くて、勉強をしなくても理解できるのだと思い込んでいたのです。しかし、一度壁に直面してしまってからは落ちぶれてしまいました。
今は毎日勉強をするようにしています。勉強をしっかり行わないとついていけないのです。何についていけないのかというと日常生活です。仕事をすることが出来なければご飯を食べていくことも出来ません。
実際、私は勉強をやらなすぎて仕事が出来なくなったことがあります。学校で学ぶ数学や国語は物凄く大切だったということですね。
勉強をすると体調が整うと言うこともあります。勉強は自分の調子を整えるための道具だったのです。
数学を勉強すれば計算が早くなります。そしてその結果として無駄遣いを減らすことが出来るのです。勉強を沢山やっておけばそれだけ自分に返ってくると言うことですね。

映画に行ってきました。

ゴールデンウイーク最終日の今日、ずっと小学生の次男にせがまれていたクレヨンしんちゃんの映画を見に行ってきました。最近は子供映画しか見に行けていないのでたまに大人向け映画も見たいな…と思う反面、クレヨンしんちゃんは私も大好きなので楽しみでもありました。
朝一番の上映回だったので朝があわただしかったのですが、無事時間に間に合うことが出来ました。会場に入ると予想以上にお客さんがいてその人気に改めて驚かされました。(今年はドラゴンボールとコナンに押され気味に見えていたので)
ネタバレになってしまうのであまり詳しくは書けないのですが、要所要所で感動あり笑いありのクレヨンしんちゃんらしい映画に次男も大満足。実は、公開日翌日に中学生の長男が友人と見に行っていて大まかなストーリーを聞いてはいたのですが(その時は行く予定がなかったので)、実際劇場でみるとやはり話だけでは理解できない雰囲気が伝わってきて、行ってきてよかったです。
ここまでが母目線の感想で、アニメオタク的感想としては、これが遺作となってしまった組長先生役の納谷六朗さんのラストのセリフにぐっときてしまいました。後は、スマホちゃん役だったHKT48の指原さんの演技。プロの声優さんの中で違和感なく聞けたのですごいなーと感心してしまいました。
また一つ好きなクレヨンしんちゃん映画が出来た一日でした。

母の日にもらった物

今年も娘から、母の日に花のプレゼントをいただきました。
娘からいただく物なら何でも嬉しいものですが、花が大好きな私にとっては、最高のプレゼントです。

去年から、娘は花屋さんでただ花を買うだけではなく、アレンジすることを楽しんでいます。
私が、フラワーアレンジを楽しんでいるのを側で見ているので、娘もアレンジをしたいと思っているようです。

去年の母の日は、生花でアレンジをしてくれました。
器に収まって、まとまっているアレンジにビックリしたのを覚えています。

そして今年は、長くお花が楽しめるようにと、アートフラワーを使ってアレンジしてくれました。
アートフラワー、最近では100円ショップでも種類が豊富です。娘でも気軽に買える100円ショップで、カーネーションと器を買って、家でアレンジ開始です。

娘はまだ8歳。8歳の力では、アートフラワーの針金で作られた茎は切れませんでした。
そこで、お父さんの参加が決定です。2人の共同アレンジが始まったのでした。

ワイヤーやフローラルテープも初めて使って、簡単にできちゃうと思っていたようですが、苦戦しながら頑張ってアレンジをしていました。

できたアレンジには、カードも添えられてとっても可愛く仕上げてくれました。

しっかりリビングに、他のアレンジたちと一緒に飾らせてもらいました。

今年も、家族殿楽しんだ、素敵な母の日になりました。

夏は間近!!最後の悪あがき!

気がつけば気温もグングン上がり、夏もこなにに近づいていたなんて!!

所がどっこい私のお腹ときたらビキニやショート丈のトップスなんてもってのほか。。。よけいなお肉が重なっているではないですか!
諦めろ!と頭の中で囁きが聞こえながらもまだまだあの頃の私が頭のどこかでチラホラ見え隠れしています。。。

こうなったらやれる所までやってやろうじゃないですか!えぇやってやりますよ!!
という事でまずはGooglさんにご相談。。
お腹、背中、ヒップアップ…

お!何とスクワットで全てをかなえられると!
早速チャレンジ!話しによるとスクワット15回で疲れないスクワットは間違っているようで…

熟読していくと中々奥が深い!足の位置、お尻の引き方、太ももの曲げ方etc…今まで自分が思っていたよりも難しく今までやっていたあれはなんだったんだ!とがっかり…。
そこにプラスの動きを入れると背中とお腹にも効くスクワットに大変身!まず足を肩幅に開き、少しがに股気味にスタンバイ!手をまっすぐ伸ばし腰を落とす!その時、伸ばした手を横に広げ背中をS時に反らす!膝はつま先より前に出さずにお尻を後ろに引きながらひざを曲げ、ふくらはぎを床と平行になるようにかがんでいく。
これがなかなかシンドイのなんの!が効いてる感じがひしひしと体に伝わりますね。。

これにプラスで夕方のウォーキングを+!夏まで最後の追い込みをかけたいとおもいます!!